にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

2008年12月12日

ウェンちゃん、アレルギーでした(T△T)

検査の結果、たんまりアレルギーが発覚したウェンちゃん。
詳細はコッチで・・

せっかく菌もなくなったのに、
もうシャンプーの日でも草むらNGなんです。

また、犬・猫・ハムスターとは触れ合えるけど
鳥さんとはあまり仲良くできないようです。

かなしみのーおたけびー
  かわいいがおー揺れるハート ふだんはーげんきですー揺れるハート

お散歩に行けない日でも
家の中で余裕で6000歩くらい歩くウェンちゃん。
生活リズムDSではもう30日バッチリな日が続いています。

      インディちゃんは・・うーん・・

ニックネーム インとウェンのママ at 10:47 | TrackBack(0) | 病院☆病気 &・・・ | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

狂犬病予防接種注射とダイエット

昨日火曜日はパパがお休みでした。
それなのに・・・

 なぜかポルシェ!(パパの車より高級車?!)
   かわいいまたー いえでー?揺れるハート

今日は長いよ!
ニックネーム インとウェンのママ at 18:05| Comment(527) | TrackBack(51) | 病院☆病気 &・・・ | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

爪切りの対価

水曜日インウェンの爪切りに行きました。

車(RV)でお出かけだと思い込み、大喜びの箱乗り娘と

角度のせい?
毛だるま状態の娘。


既に何かを察知する賢いインディ

この道順は病院だってば・・
晴れウェンは呑気だなっダッシュ(走り出すさま)


あまり患者さんはいなかったのですが診察が長引く方が多く、
気候もまずまず快適だったので30分以上外ベンチで待機。

前夜から桧山選手のヒッティングマーチをフリつきで
練習させられるインディ(ウェンは修得済みだそうです)と
診察券出すときしか待合室通らなかったのに
ぶるぶる震えっぱなしのウェン。

このー1打にかーけろー♪手が短いからクロスできひん・・・と文句言われるインディ
手ぇちゃうから!前足やから!短足ダックスやから!
時折通る自転車にはクギヅケ興味の対象が行過ぎると挙動不審に。

今回は初めて診ていただく先生でした。
一度補綴だけしていただいた、今年獣医科大をご卒業の
フレッシュ先生。


まずは体重を測ります。
インディ・・・4.30kg

ウェンディ・・・5.28kg


どっちもちょっぴりダイエット成功。
ウェンは今がベストな状態なので筋骨隆々とは言われなかった^_^;
今以上ダイエットは不要とのことでした。
インディのダイエットはまだまだ続きます。

爪切りだけのつもりだったのに、インディがまるっこいことに
散歩中歩かないことをついポロリと話してしまった私。
突如診察が始まってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

触診で骨にも異常はなく太りすぎによるヘルニアの疑いもないので
まずは一安心。単にサボり癖がついてるだけでしょう、とのこと。
さらにウェンも念のために診ましょうね、と触診が始まり
もちろん全く問題なし。

お会計のとき、覚悟はしてたけどやっぱり触診されちゃうと
再診料が700円×2かかってました。爪切り700円×2と
フィラリアのお薬もいただいたので1000×2
(ウェンはインディと同じサイズのお薬になりました)
合計税込み¥5,040のお支払いもうやだ〜(悲しい顔)

もしかしたら診ていただかなくても再診料は
かかったのかもしれないけど、ちょっとガッカリたらーっ(汗)
爪切りは800円だと思ってたからちょっとラッキーですが。

次の月の分は来月狂犬病の予防接種に行くので
そのときにいただこうと思ってます。
奈良の病院は狂犬病の注射だけだと再診料が要るとこと
要らないとこがあったけど、この病院はやっぱりかかるかな?

しかも帰宅してから気付いたのですが、フィラリアのチュアブルが
前月までと違う種類がく〜(落胆した顔)見たことないお薬。
メーカー名が明記されてなく
URLのみの表示。
明治製菓から出てるらしい
ウソー顔(なに〜)気付かなかった私も悪いけど
説明なかったよ〜〜〜

病院に電話してみたけれど時間外なので緊急の電話として
先生に転送されそうになり、それも悪いかなと思い
電話を切りました。

夜の診察時間にまた問い合わせようと思ってたけど
時間が経つと、病院の都合で薬が変わる事だってあるし
次回はこれ食べさせようかということに。
もし食べてくれなかったらその次からはいつものチュアブルに
変えてもらわなくっちゃ。ダッシュ(走り出すさま)

爪切りに2ワンで税抜2800円・・・ これにはパパも閉口してました。
実はその病院の近くにあるペットショップでは
500円でしてくれるみたいなんです。

普段は開いてるのにこの水曜日はたまたま臨時休業。
今回は仕方なかったけれど、次回から少なくとも
インウェンの爪切りだけでもサロンデビューの予感顔(イヒヒ)




ニックネーム インとウェンのママ at 00:15| Comment(279) | TrackBack(3128) | 病院☆病気 &・・・ | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

ウェンちゃんのワクチン

今回の記事は長いです


やっと休み。疲れてたけどパパが朝からお仕事だったので
私も家事は後回しにしてインウェン連れて病院へ。


朝からじゃないとということで遅れていたウェンのワクチン。
やっと暖かくなったので本当は先々週に行きたかったんです。
でも土曜日出勤になって、先週はダウンしてました。
ちょっと曇りだけど思い切って出発。

一人で連れて行くのは久しぶり。こんなに大変だったっけ?!
マンションの駐輪場で久々のポルシェにチャリだってば・・
不安がるインウェンとがカゴから飛び降りそうになるのを
阻止しつつ既に半泣きのインとウェンのママ顔(泣)

顔色悪いインウェン。カメラのせいですよ〜〜〜
曇りでカメラの設定間違ったのか今日の写真ちょっと変。。

お天気はイマイチなのに桜が満開でいつもの道は
普段よりヒトがいっぱい。
ちょっと危険だけど車の通る道を選んで走ったので
病院に行く前にお散歩は無理でした。

人の少ないところを狙ってパチリ

診察券を出して外で待ってようと歩道に着地した途端
すかさず始まるウンチ祭り。アタフタと処理しつつ
『ウェン、今日も20cm・・・』←ちょっとニヤけてました。

今日の診察は筋骨先生ぴかぴか(新しい)

インディったら体温測ってもらうとき、お尻に体温計が
刺さってるのをチラっと見て確認してからなぜか突然
喜んでシッポを振りまくり。変態全開。
先生はウケてらしたけどママは恥ずかしかったよ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

例の食べられるおもちゃの件も相談し、お腹を触診して
いただきましたが、どっちも激しい嘔吐などがないので
消化しているらしく心配ないとのこと。
そしてしっかり吸収もしたらしく・・・

インディ・・・・・4.6kgむかっ(怒り)

ウェンディ ・・・5.9kgどんっ(衝撃)


ちなみに去年の5月の初めは
インディ・・・・・3.70kg
ウェンディ・・・4.90kg


いくら避妊去勢手術をしたからといって増えすぎでしょうか?
ダイエットするようにとは言われませんでしたが
ウェンちゃんのフィラリア予防のチュアブルは体重から
でっかいタイプを処方されてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
1個1000円→1500円。アイタタタ・・・出費だ〜たらーっ(汗)

一気に貧乏気分に襲われるインウェン家。
まだ狂犬病の予防接種も控えています。
今回は体重が増えすぎだったのでチュアブルは1か月分しか
買ってません。
次回までに5.6kg以下に戻ってよ〜ウェンちゃんあせあせ(飛び散る汗)


筋骨先生のご指示で、ウェンのアレルギー予防の注射と
インウェンのフィラリア検査の採血をしてから30分ほどして
ワクチンをしたほうがいいということになり、しかもその30分は
お散歩OKひらめき これはお花見に行くっきゃないでしょ顔(笑)
長いけど続きを読む
ニックネーム インとウェンのママ at 00:32| Comment(358) | TrackBack(27) | 病院☆病気 &・・・ | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

病院爪きりへ

今日は暑いくらいの陽気でした。
なのにあんまり歩いてくれないインとウェン。
昨日も今日もお散歩は超ショートコースでした。

いつもよりはがんばったインディちゃん

シャンプーの予定でしたがインディが少し吐いちゃったので
またの機会にすることに。インディはそのあと側についてて
あげたらすっかり元気になりました。

そろそろ暖かくなったのでウェンのワクチンも行きたいし
今週ウェンだけでも洗えばよかったかなぁ。

犬(足)


またまた古いですが金曜日のコト。
パパがお休みで、私もバイトから少し早く帰れたので
夕方お散歩に行ってからインウェンを爪きりに少し遠い病院へ
連れて行きました。

まだ明るいです。 どこ行くの?
暗くなるのが遅くなりました。春が近づいてるなって感じます。

先週と同じお洋服だけどね晴れ定位置でポーズるんるん

先週のお出かけを思い出したのか
また楽しいところに行くと思っていそうなインとウェン。
ごめんよ病院だよ・・・たらーっ(汗)  ラジオのニュースで救急車のサイレンを聞き
キュンキュン忙しかったウェンちゃん 

今回はめずらしくインディがめちゃくちゃ震えてました。

震えるのはウェンのお役目なのに・・・顔(汗)
おかげであまり吠えたりせずイイコで待ってられました

ブレブレのインディ珍しく震えの少なかったウェン

気になる体重は・・・
 インディ 4.30kg
 ウェン  5.75kg

どっちも増えすぎ!顔(なに〜)
最近運動不足だからかなあせあせ(飛び散る汗)
でもこの病院ではいつもウェンの体重が少ないって言われるので
今回も体重に関してはなんにもなし。ベストってこと??

爪切りはウェンから。どっちもおとなしく切ってもらいました。
やたらと先生に質問ありませんかと聞かれたけれど
特に診察は必要なかったので爪きりだけしてもらいました。

調子ぶっこいて写真撮ってたら・・・ウェンが私のほうへダイブしてしまいました

でもお会計のとき、ウェンだけなぜか再診療が必要だったんです。
爪切りは看護士さんにしてもらって、先生には会ってもないんですが・・

手術をしてもらった病院は爪きりが800円×犬(笑)犬(笑)
こちらの病院は500円×犬(笑)犬(笑)
遠いけどこちらに伺ったのはお安いからだったんだけど・・・・顔(汗)

今まで爪きりだけのときは再診療が要らなかったんですが
普通はかかるのでしょうか?

納得いかなかったけど、ここは本当に丁寧に切ってくれるんです。
来月から爪きり、どうしましょふらふら

パソコン


明日3/5(月)は8:00〜20:00までアセラのサービスが
停止だそうです。

ニックネーム インとウェンのママ at 00:00| Comment(327) | TrackBack(8) | 病院☆病気 &・・・ | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

ウェンちゃんとワクチン

水曜日。   寒いからか珍しく
「窓開けて!」とアピールしなかったウェン

 ・・・・車の窓、ウェンの鼻水で汚れています
パパがお休みだったので、私がバイトから帰ってから
慌てて病院へ。ウェンちゃんのワクチン接種です。

続きを読む
ニックネーム インとウェンのママ at 12:47 | TrackBack(0) | 病院☆病気 &・・・ | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

犬の日&インディのワクチン接種

11月1日はワンワンワン!で犬の日。
ほんとに一日中ワンコにかかりっきりの一日だった〜〜〜!

何も知らず楽しそうなインディ

昨日はインディのワクチン接種に行ってきました。
例のごとく愛車のポルシェ(チャリ・・・)で。

先週抜糸で使ったばかりの診察券が見当たらなくて
出際にちょっとバタバタしつつ、いざ出発!
もちろん置いてったら鳴いちゃうウェンも同伴です。

ワクチン打つと当日の夕方はお散歩できなくなるので
行きがけに気分転換を兼ねて川沿いの遊歩道で休憩。

  ピントはぼくより後ろに?

インディの後ろに川を渡れるようになってるところが見えます。
草も刈られていたし、歩いてみたかったけど何かあったら
大変だしやめときましたあせあせ(飛び散る汗)

階段を降りたそうなウェンちゃん。ごめんね、また今度!

こんどってー いつー?

写真はないのですがこのあとダックスちゃんとそのママさんと
出会って結構長くお話しました。2歳の男の子だそうで
インディが吠えまくり顔(汗) その子もインディを恐がって
ママさんに隠れちゃうのですが気にせず遊んでくれました。

ウェンとそっくりなシェイテッドレッドの長いお耳でしたよ!
思わず親近感が沸いてウェンのヅラっとをお披露目しそうに
なったけど初対面だしグッとこらえました・・

ワンちゃんが去ると元気になるウェン落ち葉が気になるウェン

このあと病院に行くからとお別れして少し歩かせてまたカゴに
乗せて病院へ。いつものようにウェンは震えていました。

病院では空いてる時間帯だったのですが、待っている間に
近隣の小学校から社会見学の子供達が10人ほどと引率の先生が
見えて、いつもより長い待ち時間となりました。
インディはさっき吠えすぎたので病院ではおとなしく
他の患者さんのママさんからもおとなしいねって褒められちゃった。

ウェンは子供達の集団にビビリがマックスに達したおかげで
そのあとは普通にキョロキョロしてました顔(ペロッ)
普段より長い時間待っていたおかげで、インとウェンは
普段よりうんと かまってもらいました。

診察は手術でお世話になった先生でした。
昨年アレルギーが出たことをお話して歴代ワクチン証明持参で
相談の結果、昨年だけメーカーが異なるので今回は一昨年まで
奈良の病院で使ってもらってたのと同じワクチンを打って
いただくことに。 

たとえば何種混合っていうのが同じ内容であっても
メーカーによって培養液が違うので、それがアレルギー反応の
原因になりやすいんですって。インディは診察台の上から
私のほうへ何度もジャンプしちゃって一度落ちました!がく〜(落胆した顔)
間一髪で受け止めましたが冷や汗かいたー顔(なに〜)

注射は慣れてるのでイイコにできて褒められました。
図々しくウェンの体重も測らせていただき

インディ    3.80kg
ウェンちゃん 5.36kg


どっちも数十グラムだけ増えてましたたらーっ(汗)
インディは術後のカサブタを診ていただきました。
フィラリアのお薬は注射の反応がなければ今夜にでもあげて
よさそうでした。シャンプーは1週間後以降OK。

帰りも待合でウェンが他の方に撫でてもらったりしました
今日は出会いのいっぱいな日だなぁわーい(嬉しい顔)

帰り道にて・・・

実は行きに見つけてたスポット。
お花とウェン!お花とインディ。
ちょっとしんどそう・・・

犬(足)
やっぱり・・・
ニックネーム インとウェンのママ at 20:51| Comment(30) | TrackBack(1) | 病院☆病気 &・・・ | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

抜糸しました

早く元気になってねインディ

昨日はお疲れのパパに午前中に起きてもらって
病院に行ってきました。

レッドスター号で片道小一時間だったのに
車だと5分強顔(チラッ)たらーっ(汗)

抜糸をしてくださったのは手術を担当してくださった先生。
爪切りハサミみたいなのでパチンパチンと
糸を切っていきます。

前記事の動画でウェンのお腹に黒く見えていた硬くて太い糸。
抜いた痕も目立たなくて小さく赤い点々が見えるくらいです。

インディのほうは少しお肌も弱いので
カサブタができており、見た目に痛々しい感じ。

けれど術後から一度も無駄に鳴いたりしないで頑張ったインディ。
さすがパルボを乗り越えた強い子でした。

ウェンは病院に行くまでに2回ほどオシッコも出て、
膀胱炎の心配もどうやらなさそうです。

今日は並んでのんびりお昼寝。
昨日少し出かけただけのことでも疲れたのでしょう

ぽんぽんー きれいー?

疲れていても鳥さんパトロールは忘れない
インディとウェンちゃん。今日は図々しくも鳩さんが
居座ってたのをインディが見つけました。お手柄じゃよぴかぴか(新しい)
どこかからあの子の声が・・・?

うぇんのー ほんしょくー
 かわいいふゆばもー おしごとー揺れるハート
昨日の午後は
ニックネーム インとウェンのママ at 17:34| Comment(40) | TrackBack(0) | 病院☆病気 &・・・ | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

エリザベスデビュー、果たせず。

今朝お迎えに行き、インディとウェンちゃん
無事おうちに帰ってきました。

本日唯一のツーショット


「退院した図」じゃないですよね
・・・そう、エリザベスカラーがないんです

どちらも他のワンちゃんに比べてまったく傷口を
気にしていないから、昨夜も今朝もエリザベスカラーは
つけずに過ごしたそうです。もしかしたら今後傷口を
舐めるかもしれないけれど、そうしたら布で巻いてあげたら
カラーは不要だと思われるとのこと。

巻き巻きはお得意のインディとウェンちゃん。
イザとなったらカラーも厚紙で作ればいいですよね!と
このまま帰ってきました。

まだちっとも本調子じゃないのに、
一段とママっ子になったウェンちゃんは
私がトイレに行くのにもダッシュでついてこようとします。
以前はあとから探しにきててトイレの前で
寝て待ってるだけだったのに。

今日はできるだけ隣に座り、ゆっくり過ごさせようと思います。




犬(足)

ああエリザベス
ニックネーム インとウェンのママ at 15:02| Comment(289) | TrackBack(7) | 病院☆病気 &・・・ | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

無事目覚めました

夕方インとウェンに面会してきました。
一番心配だった麻酔からはどちらも醒めていました。

ウェンのほうが先に反応しました。
名を呼び手を顔の近くにもっていくと
弱々しく、でも一生懸命、
まだ動かしにくいであろう尻尾を全開に振り
ケージから落ちそうになるくらい身を乗り出して
擦り寄ってきてくれました。

ウェンちゃん。
いつも元気なウェンが元気ないとつらいよ

フラフラしているのでお得意のポーズはきまりません。
お目目も半分しか開けられないようでした。



インディのほうが2時間前に目覚めたらしいのですが
私のことが見えないみたいでした。
知ってる声がする、でも、どこ・・・?
と言わんばかりに視線は空中を泳いでいました。

インディ。その目はまだ見えないの・・・?



私はひとしきりインとウェンに触れてから
林家パー子と化してパパのために写真を数枚撮りました。
先生は呆れてただろうなあせあせ(飛び散る汗)
お忙しいのにお時間とらせてごめんなさい

その後入院室を出て、これからのスケジュールなどいくつか質問を
していたらガラス越しにインディがこちらを見ているように
見えました。インディ、私のこと見えるようになってきたのかな・・・?

インとウェンの初入院。私の気持ちが落ち着いたら
改めてまとめたいと思います あ、インディは初じゃなかった・・・

今夜も明日も明後日も忙しいパパだけど
それが終わったら今回のこともちゃんと知りたいはずだから。


明日の朝、お迎えに行ってきます。


帰りは病院からタクシーを呼んでもらえることになりました。



今日の日中、年甲斐もなく泣いてた私を心配して励ましてくれた
お友達、ブログを通じて一緒に心配してくれた皆様に
心から感謝しています。どうもありがとう!!



ニックネーム インとウェンのママ at 21:10| Comment(121) | TrackBack(0) | 病院☆病気 &・・・ | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ひらめきインディとウェンちゃんの 最新日記はコチラ右右クリックで
インディとウェンちゃん
EPISODE U へ